有料レッスン付「岡崎テニスで笑顔」サークル

仕事や育児、介護などで忙しいけど、体力に自信ないけどテニスがやりたい、やってみたい人のためのテニスサークルです。 サークル形式だから月1回でもOK !レベル関係なし! 基本を繰り返しながらみんなと楽しく出来る独自の練習方法は 向上心あふれるあなたにきっとご満足いただけます。 お互いの上達を喜びあえる仲間と最高級のリフレッシュタイムをお過ごしください。 時間がない、筋力がないは80歳まで使えるシンプルフォームで全て解決出来ます。 魂のレッスンであなたのやりたいを本気でバックアップいたします。

ブーログ › 有料レッスン付「岡崎テニスで笑顔」サークル › 学びから実践 › 

幸せな運動習慣を遠ざける3つの心のクセその②ありえない効果を期待しすぎる!

お申し込み詳細はこちら

→ スケジュール・申し込み

2021年12月08日 19:00  カテゴリ:学びから実践

幸せな運動習慣を遠ざける3つの心のクセその②ありえない効果を期待しすぎる!

もしあなたが幸せな運動習慣を手に入れたら、

どんな人生になりますか?


こんばんは。

テニスで笑顔インストラクターの奥平晶代です。


幸せな運動習慣とは

その運動する時間が幸せに感じることが出来て

もう、欠かせない習慣になっている。
」ということです。

幸せな運動習慣を遠ざける3つの心のクセその②ありえない効果を期待しすぎる!


運動する時間が幸せな時間なら

待ち遠しくて仕方がないはずですよね。


もしあなたが運動しようと思っても

あるいは始めたとしても幸せな時間ではないとしたら

心のクセが邪魔をしているかもしれません。


前回のブログではその①つい比べてしまう!でした。


今回その②は

ありえない効果を期待し過ぎてしまう!です。


例えばあなたが体重5キログラム落とすため

運動を始めたとします。



目的は『体重を5キログラム落とす』ですから

そのためにこれだけウオーキングしなくちゃ

もっとスピードや負荷をかけてカロリー消費しなくちゃ・・



そうやって自分をどんどん追い込んでいき

体重が減ってくればやる気も出ますが

その喜びはずーーっとは続きません。


やがて体重の減りが思うように進まなかったりすると

疲れがドッと出て、過食に走ってしまったり

運動を止めてしまったりします。


実は私も若い頃このような経験をしました(笑)

本当に苦痛な運動習慣でした。



目標を持つことはとても良いことです。


でも


その目標が現実的なものなのか

さらに何年も追い続けることが出来る目標なのか考える必要があります。



私のオススメは

運動を継続する事を目標にする!です。


例えば『週1回○○運動の場に参加する。』なんてどうでしょうか?


これが目標なら


今日も参加出来た!身体動かせた!

今日は身体の調子があまり良くなかったので半分の時間参加!出来た!良かった!


このように

出来た!出来た!の連続となり続けるのが喜びになってきます。


そうしているうちに


あれ?何か身体が軽い感じがする!

階段がトントントンと上がれるようになってる!

運動した後って、何だか気分がサッパリスッキリする!

寝つきが良くなってきた気がする!


そんな自分にハッとある日気がついたりします。


それはもう幸せな運動習慣を手に入れた事になりますね。



これから年末に向かって美味しい時間が増え

体重の増加と運動不足が気になって

運動を始められる方も多いと思います。


そんなあなたに少しでも参考になる情報が伝えられたら嬉しいです。


もし良かったら思ったこと、試したこと、ブログの感想など

コメント欄に自由に書いてみてください。



最後までブログをお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう。




同じカテゴリー(学びから実践)の記事画像
やっとわかった!食べてないのに太る現象の真実!
今が最適!汗かき上手になって真夏を乗り切る体づくり!
☆趣味グッズ断捨離☆今、趣味との関係を見直すときが来ている!
技術力は人間力!テニスのコーチや練習仲間との関係性が良くなるだけでレベルアップする!
新しい何かを得る喜び♪その過程を楽しく工夫すると必ずやってくる!
カリカリ!イライラ!そんな時の自分のゆるめかた♪
同じカテゴリー(学びから実践)の記事
 やっとわかった!食べてないのに太る現象の真実! (2021-06-08 19:00)
 今が最適!汗かき上手になって真夏を乗り切る体づくり! (2021-06-06 19:13)
 ☆趣味グッズ断捨離☆今、趣味との関係を見直すときが来ている! (2021-05-03 19:00)
 技術力は人間力!テニスのコーチや練習仲間との関係性が良くなるだけでレベルアップする! (2021-04-07 19:00)
 新しい何かを得る喜び♪その過程を楽しく工夫すると必ずやってくる! (2021-04-01 19:00)
 カリカリ!イライラ!そんな時の自分のゆるめかた♪ (2021-03-27 19:00)

Posted by おくちゃん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幸せな運動習慣を遠ざける3つの心のクセその②ありえない効果を期待しすぎる!
    コメント(0)